未経験からエンジニアになろう!

 

未経験から最短で【エンジニア】になろう!


「エンジニア」というと、機械設計や電子デバイス開発のエキスパートという印象でしたが、最近では「システムエンジニア」や「インフラエンジニア」など、さまざまな種類のエンジニアが存在し、特にコンピューター関連のエンジニアが増えています。

中でもWEB系エンジニアやアプリ開発のエンジニアは人気が高いです。


エンジニアはIT業界を中心に不足しており、今後も社会で必要とされる職業であることは間違いないとおもう。

 

エンジニアになりたいけど未経験でも大丈夫??

パソコンは苦手、、、

そんな方でもエンジニアになれる方法をご紹介します。


今回は、未経験からIT業界へのキャリアチェンジを検討中の方でも大丈夫!


プロのエンジニアスキルを身につけることのできる短期集中プログラム【テックキャンプ 】についてご紹介します。

 

テックキャンプとは


「テックキャンプ エンジニア転職」は株式会社divが運営する転職支援特化のプログラミングスクールです。

最近ではyoutubeでもよく見かけるマコなり社長こと真子さんが代表取締役社長ですね。

学習内容はプログラミングだけでなく、現場で使うサーバー構築などのインフラ理解、サービス設計の方法、運用スキルまで学べます。

受講形式は自学自習形式で、専属のライフコーチに学習スケジュール作成、面接対策、自己分析、進捗管理などの様々なサポートを受けながら受講を進めます。

学習においてはメンターが目標やスケジュール設定の支援をしてくれ、最短10週間で600時間分の学習をやりきるようバックアップしてくれます。

キャリアアドバイザーからの転職サポートも受けられ、万が一転職に成功しなかった場合には受講料の全額返金保があります。※条件あり

テックキャンプの特徴

f:id:shodai16:20210513231057j:plain

未経験者専用の教育プログラム

「テックキャンプ エンジニア転職」はプログラミング、未経験者からのエンジニア転職に注力しているプログラミングスクールです。

初めてのプログラミング学習でも、専属コーチが目標設定から進捗管理、メンタリングサポートまで行い、挫折せず最後までやり切ることをサポートしてくれます。


オンライン学習も可能


教室は、関東地方には渋谷校・新宿校・東京駅前校・お茶の水校・早稲田校があります。
それ以外であれば、名古屋に1校、大阪に1校、福岡(天神)にあります。

「テックキャンプ エンジニア転職」はオンライン」学習にも対応しています。

オンライン学習だからといって学習内容や受けられるサービスに違いはありません。オンライン教材を使いながら、不明点があればチャットやビデオ通話で質問することができます。

教室のない地域に住んでなかったり、場所を問わず学習したいという方はオンライン学習の受講を検討しましょう。

オンラインと教室に通うのは受講料が変わってくるので確認しておきましょう。

20代でなくても受講することができる

転職目的のプログラミングスクーの中には20代のみを対象にしているスクールも少なくありません。
しかし、「テックキャンプ エンジニア転職」では、30代の方でも受講し転職支援を受けることが可能です。
実際に、30代の方の転職実績もあります。


短期集中で学べる

「テックキャンプ エンジニア転職」では10週間かけて短期で一気に学習を進めるプログラムが用意されているのが特徴です。

学習開始後、学習ペースや内容が合わない場合、14日以内であれば受講料を返金してもらえるため、気軽に申し込みができます。


コース受講料金

エンジニアとして転職活動ができるまで短期集中で学習したい方向け短期集中コースと平日フルタイムで働きながら半年かけて学習する夜間・休日コースがあります。


【短期集中コース】

平日は教室、土日はオンラインで学習することで、10週間で600時間分の学習を修了するコースです。
一日の大半を学習にあてることになるので、大学生や休職中の社会人向けのコースです。


【夜間・休日コース】

働いたり通学したりしていて、空いている時間をうまく使いたい人向けの学習コースです。平日は19:00~22:00の時間、休日は11:00~22:00の時間で教室利用が可能です。

また、休日が土日以外の場合、受講者の都合に合わせて教室を開放してくれます。


一見、高いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、テックキャンプ では講師や教材だけでなく、ライフコーチ、キャリアアドバイザー、セミナー運営、カスタマーサポートが充実しています。

短い時間で一気にスキルアップができるので、得られるものを考えればコスパはかなり良さそうですよね。本気で取り組みたい方におすすめです。

また、受講終了後も、入社から3年目までキャリアカウンセリングが受けることができます。
「テックキャンプ エンジニア転職」はスクール卒業後も、入社から3年目までは無償でキャリアカウンセリングが受けられます


口コミ

f:id:shodai16:20210513231636j:plain



1番「挫折しなかった」という評価が多いです。
独学では身につけられない様な現場で実際に使用する技術や、お尻を叩いて気合を入れてくれるなど、スパルタ指導も見えます。
【良い口コミ】
・挫折することなく勉強を続けられる
・学習環境がいい
オンラインで質問ができる環境がしっかり設けられており、平均回答時間はわずか0.7分!驚異的な時間ですね。
チャットでの回答ではなく、直接教えてくれるので、質問の仕方が分からなくても丁寧に教えてくれます。
・教材がいい
初心者向けのスクールなので、用意されている教材も難易度の易しいものとなっています。初心にもとっつきやすい学習プログラムとして、高い人気を得ています。
・意識の高い受講生に刺激を受ける
他のユーザーに刺激を受けたという声も多くみられる評判の1つです。初めて、学ぶものは不安も多いもの。しかし、同じ志をもつ仲間がいる事はかなり心強いと言えるでしょう。


【悪い口コミ】

・カリキュラムがハード
10週間や半年でプロの人材を目指すとなると、やはり必然的にハードなカリキュラムとならざるを得ません。全額返金制度があるにしろ、生半可な気持ちで受講するのは山手おきましょう。覚悟を決めましょう。

・質問禁止の期間がカリキュラムに含まれている
カリキュラムの中には、自力でアプリを開発する開発期間が設けられています。この期間は質問が禁止なのです。普段は、質問自由であるため困惑される方も多いようです。未経験でも学べるのが強みでもある反面、ややスパルタな面もあるようです。これについては、能動的に学びたい方には良い刺激になるでしょうが、批判的な声も上がっていました。


まとめ

テックキャンプは数あるプログラミングスクールの中でも知名度が高く、利用者が多いサービスのひとつです。

初心者でテックキャンプで学び、エンジニア転職に成功した方は、たくさんいるようです!

特に、テックキャンプは挫折しにくい環境が整っているため、プログラミング初心者にとってはありがたいです。

途中で挫折することなく、最後までプログラミング学習をやり遂げたいという人は、是非テックキャンプで学ぶことを検討してみてはいかがでしょうか?
 
まずは無料カウンセリングで、自分にあったコースや勉強方法など相談してみてはいかがでしょうか。押し売りはされません(実体験)