職業訓練校って実際のとこどうなの?

職業訓練校って実際のとこどうなの?

WEBデザイナーになりたいけど、スクールに通う余裕もないし、、

職業訓練校って聞いたことあるけど実際どうなんだろう、、。

という方向けの記事になってますので参考にしてみてください!

 

f:id:shodai16:20210514005704j:plain

職業訓練校って何??

会社をやめてハローワークに言ったことがある人なら、耳にしたことがあるのではないでしょうか。
学校や都道府県によって内容は違うと思いますが、実際に利用した内容をそのまま記事にしています
これから職業訓練に行こうとしている方や、迷っている方の参考になればうれしいです。
学校によっては違うので、ご自身が通いたい訓練校を調べてみてくださいね。

 

ウィキペディア参照

職業訓練(しょくぎょうくんれん)とは、労働者に対し、職業に必要な技能や知識を習得させることにより、労働者の能力を開発し、向上させるための訓練を言う。
Web以外にも様々な学校がありますが、資格を取ったり未経験の職種に転職する場合に利用する方が多くいます。

参考外部リンク:全国の職業訓練コース情報検索

 

職業訓練校はハローワーク経由でしか行けない

あくまでも失業した方向けなので、ハローワークを通して申請する流れになります。
誰でも応募できますが、人気の学校は倍率が高く、テストや面接で落ちてしまうこともあります。
場所にもよりますが人気の学校は倍率が高いみたいです。

職業訓練校の応募の流れ

失業していることが前提です。

会社を辞めた方は離職証明書を会社からもらいましょう。

ハローワークに行くと職業訓練の窓口があるので、そちらで申し込みをします。
その際にジョブカードというものを書かないといけません。これは履歴書、職務経歴書ハローワーク版みたいなものです。
これだけで、あとは試験まで待つといった流れです。

まずは最寄りのハローワークに相談してみましょう。

参考外部リンク:ジョブカード制度総合サイト

少しイレギュラーですが、失業していなくても一定の条件を満たせば、お金をいただきながら求職者支援をうけられる制度もありますよ。

参考外部リンク:職業訓練受講給付金について

 

職業訓練を利用するメリット

①学費がかからない(教材費別)

職業訓練校は国が支援しているので無料で受講することができます。
約1万円ほどの教材費だけ別でかかりますが、専門学校に通うことを考えたらかなりお得です。

交通費や駐車場代などは基本的に失業保険の場合自己負担なので、私は自転車通学で節約しました。

②失業保険がもらえる

失業保険は通常自己都合の退職の場合、給付されるまで約2~3ヶ月の期間があるので、収入なしの期間ができます。そのためある程度の貯金は必要ですね。

また、週5日の授業をきちんと受講することが条件です。
休むこともできますが、申請が必要だったり、休みすぎると退学になる
こともあります。体調管理にも気をつけましょう!

③条件が合えばお金をもらいながら通える

私はこの制度を利用していなかったので詳しくは分かりませんが、失業保険がもらえなかった場合や、失業保険期間が終了してまだ学校に通っている場合は給付金を貰えます。詳しくはハローワークにお問い合わせください。

職業訓練受講給付金(求職者支援制度)について
参考外部リンク:厚生労働省公式サイト

④仲間が増える

同じ方向を向いて数ヶ月勉強する環境は、かなり貴重です。
全員がWeb業界へ進むとは限りませんが、少なくとも長い間共に勉強していく仲間がいるので、モチベーションが下がることなく学習に取り組めます。また、、オンラインではないので直接質問できたりするのもメリットです。

⑤学割でAdobeMacが購入できる

ほとんどの職業訓練校でAdobeなどのツールを学割で購入することができます。
この機会に安く購入しておきましょう。 

 

職業訓練を利用するデメリット

①お金がかからないと言っても収入に困る

実訓練校に通っていく中で、特に自己都合で退職の場合は約2〜3ヶ月は収入がない期間があります。その分の預貯金がない場合は銀行から借りたり親に借りたりしてでも生計を立てる必要があります。

アルバイトの面接も早めにしておきましょう!

訓練校に通っている間は労働時間も規制がかかります。

20時間以上の労働は禁止されているので、原則19時間59分までとなります。

時給が高いアルバイトは人気があるのでいくつかピックアップしておきましょう。

 

ちなみに私は朝4〜5時から8時半まで働いて9時から訓練校に通っていました。

 

これなら夕方は家族の時間が作れますね。

②就職まで時間がかかる

少なくとも3ヶ月〜6ヶ月の学習期間があるので、一刻も早く就職したい方にはおすすめしません。

ですが、WEB業界への転職は甘くありません。

未経験者から仮に転職できたとしても、ある程度の技術がないと結局雑用係しかさせてもらえないことも、、、。

全ては自分の努力次第ですが、訓練校の卒業生だったらということで就職できることも多くあります。

 

独学で学ぶよりも専門的で実践的な技術を学べるので、独学者よりは優遇されます。

 

私は最初は独学で転職を目指していましたが、未経験の転職活動に絶望を感じ、訓練校に通うことに決めました。

職業訓練を利用して思ったこと

個人的に職業訓練に通ってみて思ったことは

 

  • 一人で学習するよりも断然効率が良い
  • ある程度の貯金が必要
  • 切磋琢磨できる仲間ができる
  • WEB業界で活躍できる知識を幅広く学べる

 

 

私は行って良かったと思います。

勘違いして欲しくないのは、職業訓練校に通えば就職できる訳ではありません。

日々の復習や自習を怠らず、現状に満足せず努力することが大切です。

 

転職してからも、WEB業界は日々勉強が必要です。今のうちから勉強する癖をつけておきましょう。

 

行っても行かなくても、あとは自分の頑張り次第ですので、WEB業界にいきたい方は是非参考にしてみてください。